ありがとう

私が少年だったころより、はるかに立派な子どもたち

そんな子たちが、交流試合に挑んでくれたわけです

ほぼ間違いなく優勝するだろうって思ってた子が、負けてしまったりと、試合は、ほとんど見れてませんが、そういう状況が、ありました

私、かなり、長いこと、空手、及び、現役選手を続けておりますが、試合に出る度に、心に乱されてしまう自分がいるわけです

なんとかしようと体の内側に問いかけてみても、また、呼吸法等で落ち着くよう実践してみても、中々、試合当日、感情に乱されてしまうというのが、実情ですよ

私が、盤若くんと位置づける子たちは、試合経験も豊富で、大舞台も経験している子たち

交流試合では、確実に、上位進出、また、優勝は、至上命題と、心の中で、そう位置付けられていたとしたならば、そのプレッシャーを感じない子など、やはり、いないのですね

偉そうかもしれませんが、私でも、そういう状況が、今でも発生したりしますから

お互い、まだまだ、修行中の身

私は、君たちには、「がんばってね」とか、「宜しくね」と言っていますが、子どものすることですから、優勝するだろうって思っている子が、負けてしまうことも、当然、有り得ると思っています

だから、負けて、私は、君たちを、絶対に攻めませんよ

現役やってて、わかるし、至極当たり前だと思うから

歴を重ねれば、新たに発生してくるプレッシャーなんて、当然ある

逆に、そんな状況の中、よくぞ、できる最大限を発揮しようとしてくれてありがとう

本当にありがとう

ランキングに参加しています。本日もクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

春季交流試合

昨日行われました春季ジュニア交流試合の入賞者発表いたします

幼年女子
準優勝、井筒心蓮

小5女子初級
準優勝、野内美佐希

中学女子初中級
準優勝、谷茉優
第三位、當間未空

小1男子初級
第三位、小八重透吾

小1男子上級
第三位、中畑侑綱

小2男子上級
第三位、武田賢祐

小3男子初級
準優勝、野内隆之介
第三位、奥村大梧

小3男子上級
準優勝、河合力憲

小4男子初級
ベスト8賞、井筒蓮太朗
ベスト8賞、菊谷唯人
ベスト8賞、東慎吏

小6男子初級
優勝、中川昇龍

小6男子上級
第三位、北口仁翔

中学男子中級
第三位、山本壮大

以上が入賞者です

ほぼ試合を見れてませんので、ビデオ等ございましたら、見せてください

担当していたコートでは、かなり感動的なシーンが、たくさんありました

日々、成長してくれてますね

ありがとうございました

ランキングに参加しています。本日もクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ